【天空のクラフトフリート】禿げるゲーム。それが天クラ【攻略・ブログ】

スマホアプリゲーム「天空のクラフトフリート」についての攻略、愚痴などを綴るブログです。

リーグ戦の愚痴

私の所属している船団は、700位で、☆4チケも逃しました。

毎日7人はINしてたし、私のステはATK95000、HP35000で

他のINしてたメンバーのうち5人は総ステ90000は超えていました。

参加時間帯が21、23時という死のグループだったにせよ、

それでもこの結果。非常に不愉快でした。

原因はいくつかあります。

まず私よりATK、HPどちらもステが高い団長がサポに回っていたこと。

はっきりいって、前衛が充実していないのに、HP+20% ATK+20%の恩恵がある団長が

サポに回るのはもったいないです。

サポの重要性はわかります。

でもサポがいくら優秀でも、結局は前衛が足りなかったら勝てないのですよ。

以前掲示板でも私ではないほかの人が、同じ指摘をしていたのに、なぜかリーグ戦ではサポに。

あなたの船団だから、そりゃ自由にしたいんでしょうけど、

だったら、強襲の私だってサポに回っていいんですか?ってはなしですよ。

ほんとむかつきます。


そして二つ目の敗因。作戦です。

なぜか、うちの団長は開戦と同時に敵を殲滅するのにこだわってました。 

そりゃあ前衛が10人参加してるようなところならいいでしょうよ。

でもうちは前衛は4人しかいない。

それなのに、まず最初に殲滅、起きてきたらもぐらたたきという作戦。

それじゃTPきれるっちゅうねん。

14試合のうち8試合ぐらいはこの作戦だったんじゃないですか?

もうやってられません。

最初の試合はどうなるか予測がつかないので、おもしろいから、やってみて

まずかったら修正していこうという方針だったはずなのに、

いつのまにか、最初の殲滅ありきで作戦が立てられるようになりました。

案の定、ほとんどの試合、残り2回、拠点とられて負けるってパターンばかりでした。

HP5倍、10倍を警戒しての作戦だったことはわかります。

でも結局は2回落とせば勝ちなんですよ。

逆に2回落とせないと負けなんですよ。

もぐらたたきするTPがあるなら、拠点落としに回すべきなんです。

間違いなく1回目に拠点を落とす作戦は意味がないんですよ。

圧倒的に勝てる相手なら、そりゃいいでしょう。

でも戦力的に五分か、各上、若干の格下程度じゃあこの作戦は無意味なんです。

だいたいそんな作戦たてるなら、団長、あなた前衛に来なさいよ。

ほんと1番の敗因はこの作戦です。なぜこんな糞みたいな作戦にこだわったのか。

ほんと理解に苦しみます。



ほかにも敗因はあります。

TP消費なしの復活は積極的に使うべきです。

もちろん単独で起きろというわけではありません。

単独は無駄にブレイクくらったりするので。

でもせめて5体以上、即復活できる状態なら、タイミングあわせて復活するべきなんですよ。

これはこちらはTP消費なしで復活するんですから、

相手に攻撃させるということはTPを一方的に消費させることができるということなんです。

これは何度も言ったのに、結局指揮しない。

掲示板でも、TP消費なしで復活できるようになったら、タイミングあわせて復活するようにしましょうね!

っていったのに!

もう完全に無能なんですよ。団長が。

様子をみる?あほかって。様子をみるのはTPがじゃぶじゃぶの時なんだよ!

相手だってTP節約したいとおもってるんだから、相手の嫌がることしないと意味ないでしょうが!

即復活は間違いなく相手のTPを消費させる絶対無敵の手なのに、なんでそれを打たないんだよ!


そんなわけでリーグ戦終了とともに、船団を脱退しました。

次は頭の良い団長がいるところに巡り合えますように・・・。 

後日追記
こんだけさんざんなことを言っているくせに、結局第2回でも同じところに戻りました。
このブログがひょっとしたらメンバーにみられるかも。
とは思いますが、あえて削除はしません。
その時の私の気持ちは本当だし、言葉は悪くてもその気持ちは事実だからです。 
頭の良い団長だなんて、ほんと今思えばひどい言い方ですよね。
でも20人もいれば不満に思ってる人は必ずいます。
うちの船団は大丈夫と思っても、そんなことは絶対にありません。
今だって内心脱退しようかどうかを迷っているメンバーは必ずいると思ってください。
その不満をどうやって脱退という結果に結びつかせないようにするかが
団長の仕事だと思いますよ。 
もしこのブログ書いてる人ってひょっとしたら・・・っていう心当たりがあっても
聞いちゃだめですよ?聞かれたってブログなんてやってませんと答えるだけですから。
念のため、IDも名前もすべてゲームで使ってるのとは全く関係ないかけ離れたものにしてます。