【天空のクラフトフリート】禿げるゲーム。それが天クラ【攻略・ブログ】

スマホアプリゲーム「天空のクラフトフリート」についての攻略、愚痴などを綴るブログです。

【天クラ】艦隊戦の基本的な戦い方【艦隊戦】

天クラを始めたばかりの人にとって、

艦隊戦でどのようにふるまえばよいかというのは

不安の種かと思います。

今回はレギュラーの振舞い方について説明します。

まず艦隊戦の勝利条件は、30分間の艦隊戦終了時に

「相手の船団よりもGPを多く取得していること」

です。 

GPは、敵の船を攻撃、撃墜したり、拠点を攻撃、撃墜することによってのみ

得ることができます。

(回復や、バフスキルなど、相手にダメージを与えないスキルでは得られません。) 

そして、GPは、敵の拠点を落としたときに、その時点で敵が所持しているGPの

3分の1を奪うことができます。つまり、自分の艦隊のGPが増え、相手のGPが減るということです。

例えば、自分の艦隊のGPが30000、敵の艦隊のGPが30000の場合に、拠点を落としたら、

自分の艦隊のGPが40000、敵の艦隊のGPが20000になるということです。

これによって、多くの船団に基本的な戦略が生まれてきました。

それは

「序盤はそこそこ、終盤に拠点を落とす」

という定石といってもいいくらいの作戦です。

いくら序盤に拠点を落としても、終盤に落とされたら全く意味がないのです。

30分という戦闘時間は、結構長く、TPも枯渇します。

限られたTPを有効に使うには、終盤で相手の拠点を落とすという作戦が最も効率が良いのです。

ですので、はじめたばかりで何をしていいかわからないという人は、

戦況にもよりますが、とにかく最後にTPが切れてしまうということがないようにする。

これが最も見落としやすく、重要なことです。

次に具体的な使用スキルについてお話します。

レギュラーに必須といわれるスキルに、

「チャージ系」というものがあります。

これは、自身のATKを数%あげるスキルで、

なによりもまずスキルレベルをMAXするべきスキルです。

「チャージ系」には、「フルチャージ」と「チャージ」があります。

フルチャージは☆4のミランダ(赤)のみが持っているスキルです。

チャージは、☆3のパトリア(赤)、カナ(赤)、ラーニャ(青)が持っています。

見てお分かりの通り、チャージ系を所持するのは赤が多いです。

そのため赤染が強いと言われるようになったといっても過言ではありません。

次に「ストーム系」といわれるものがあります。

これは敵船団を10体もしくは5体を一度に攻撃できるスキルで、

戦闘開始時に一斉に使うことで、敵を殲滅し、拠点に攻撃を加えることができるようになります。

また、リカバーオールで復活された直後にストームで再殲滅という戦い方も一般的です。

「ストーム系」には「ファイアーストーム」「スノーストーム」「サンダーストーム」があります。

ファイアーストーム、スノーストームは敵10体、サンダーストームは敵5体にダメージを与えます。

ファイアーストームは
赤☆4ウィリア、アルバート
赤☆3コレット、ノイエ

スノーストームは
青☆4ハウネス、クリム
青☆3サーキット、アオバ

スノーストームは
緑☆4エリザ、トーマス、セレステ
緑☆3ウォレス、ラスティ

がそれぞれ所持しています。

ちなみに私はファイアーストームを4枚入れています。

その他には「バレット」「シェル」系があります。
これらは単体攻撃の威力が高い攻撃です。
攻撃力はシェル>バレットです。

序盤は主にこの3系統のスキルを使用しての戦いになります。

チャージ系でATKを上げて、

ストーム系やシェル系で敵を攻撃

シェル系で拠点を攻撃

といった流れが基本的な攻撃の流れになります。

とりあえずこれだけわかっていれば、初めての艦隊戦でもある程度は役に立つんじゃないでしょうか?

自分の攻撃なんて相手にちょっとしたダメ与えられないし、意味ないかも・・・

そんなことおもってませんか?

ノンノン そんなことないですよ。

艦隊戦にはチェインと呼ばれるものがあり、味方が攻撃をすることでチェインがあがっていくと

与えるダメージが増えていくのです。

チェイン1で与えたダメージが10000でも、チェイン100だと20000になる

なんてことがあり、すこしでもチェインをしてくれるだけで大変助かるのです。

ですので、気にせずどんどん攻撃しちゃってください!

次はサポートの振舞い方について書きたいと思います!