【天空のクラフトフリート】禿げるゲーム。それが天クラ【攻略・ブログ】

スマホアプリゲーム「天空のクラフトフリート」についての攻略、愚痴などを綴るブログです。

今回のリーグ戦について

前回のリーグ戦はさんざんだった。

IN率も前衛5、6人、サポは1、2人って感じだったので

ステで勝っていても結局は負けてしまうので、余計にくやしかった。

一度はこんな船団見限って、他のもっと強いところに移動しようかとも思った。

でも、団長はじめ、船員の人は良かった。

高圧的だったり、空気読めない人はいない、

新しいメンバーが入ったら、 みんなで歓迎コメントを掲示板に書く、

艦隊戦中はバカな話で盛り上がる。

結局はもう少し ここでがんばってみようとおもった。

逆にこれから強くなっていく楽しみがあると前向きに考えることにした。

過去と人を変えることはできない。変えることができるのは自分自身と未来だけ。 

そういう言葉をどっかのビジネス書で読んだことがある。

だから自分がもっと強くなれば次はもう少し順位を伸ばせるかもしれない。

そう思って、1か月がんばった。

まぁそれでもエクリプスシールドは5つも完成できないわけで、

ダエイラウイングx5の総ステ20万程度なんだけど。


今、3日目が終わって、5勝1敗。

まさか、こんな最高のスタートを切ることができるなんて思いもしなかった。 

理由はいくつかある。

前衛のIN率が90%か100%。

これは大きい。力負けしない。

前回は同レベルか、少し格下なんじゃないか?とも思える相手にも、

最後はTPが尽きて、拠点がやられるのを見てるしかないなんてことがあった。

でも今回は違う。むしろ私が攻撃しなくても後半残り10分まで戦える。

大したATKではないけれど、自分のTPを温存して後半のまくりが可能になるのだ。

昨夜は残り3分で200万GP負けてる状態からの逆転劇を繰り広げることができた。

逆転勝ちが決まった時の船団の盛り上がり方はすごかった。

リアルでガッツポーズしてたやつらも何人かいたようだ。

これだから艦隊戦はやめられない。

そう思った戦いだった。
 

要因その2はやっぱりサポの人数が増えたこと。

リカバーオール10回は超えてるとおもう。

ダエイラに乗ってる以上、一撃死は避けられない。

でも、死んだ状態からリカバーオールされた瞬間に攻撃スキルを発動できるから

攻撃に専念できるわけだ。


要因その3はやはり、戦術だろう。

前回は開戦と同時に一気にたたみかけて、逃げ切るという戦法を何回がとっていた。

当然、最後にはTPが尽きて逆転負けしてしまってた。

拠点撃破でGPの1/3が奪われるこの仕様では、やはり後半にかけるのが定石なのだ。

これら3つの要因で当初は予想もしなかった戦績を収めることができている。

前回は5勝9敗か4勝10敗ぐらいだったのに、すでに5勝だなんて、本当に夢のようだ。

とりあえずの目標だった300位以内も現実味を帯びてきた。

今日もまた興奮を求めて出撃だ~ヾ(o´ェ`o)ノ