設計図のドロップ率検証(1)
さて、現在はダエイラに乗ってるわけですが、
やはりリーグ戦ではHPが低いことが致命的になることもあります。
一撃で落とされるか落とされないかというのはとても重要ですね。
そんなわけで、次回リーグ戦に向けて、
エクリプスシールドを作成したいと思います。
エクリプスシールドは
ミッション4の設計図コンプリートでもらえるオラージュの軽き楯
ミッション5の設計図コンプリートでもらえるガルーダの軽き楯
ミッション6の設計図コンプリートでもらえるカミリアード 軽防楯
が主な材料なわけですが、
ミッション4の設計図コンプリートでもらえるパーツの種類は3種類
ミッション5の設計図コンプリートでもらえるパーツの種類は4種類
ミッション6の設計図コンプリートでもらえるパーツの種類は6種類
つまり、コンプリートしても欲しいパーツがもらえる確率は、それぞれ、1/3 1/4 1/6 となるわけです。
これを元に必要な材料を集めるのに回さないといけないミッション数を計算してみたいと思います。
まずエクリプスシールド1つを作成するのに必要な材料は
・オラージュの軽き楯 × 3
・ガルーダの軽き楯 × 3
・カミリアード 軽防楯 × 3
です。
設計図ドロップ率は不明なので、仮に1/3とすると
ミッション4を回さないといけない回数を求める計算式はこのようになります。
3 × 3 × 6 × 5 × 3= 810
それぞれの数値を説明すると
3(ドロップ率1/3)
×
3(オラージュの軽き楯のドロップ率1/3)
×
6(設計図1~6)
×
3(エクリプスシールド1個作るのに必要なオラージュの軽き楯の数)
×
5(エクリプスシールド5個)
=
810(ミッション4を回す回数)
となります。
ミッション5、ミッション6も同様に計算すると(赤字のところだけをそれぞれのドロップ率に変えます)
3 × 4 × 6 × 5 × 3= 1080
3 × 6 × 6 × 5 × 3= 1620
となり、合計すると
810 + 1080 + 1620 = 3510回となります。
ただ漠然と先が見えない状態でミッションを回すよりも
一日50回とかスケジューリングして回せば、いつかは作成できるのではないでしょうか。
実際の検証は次回から行っていきます。
やはりリーグ戦ではHPが低いことが致命的になることもあります。
一撃で落とされるか落とされないかというのはとても重要ですね。
そんなわけで、次回リーグ戦に向けて、
エクリプスシールドを作成したいと思います。
エクリプスシールドは
ミッション4の設計図コンプリートでもらえるオラージュの軽き楯
ミッション5の設計図コンプリートでもらえるガルーダの軽き楯
ミッション6の設計図コンプリートでもらえるカミリアード 軽防楯
が主な材料なわけですが、
ミッション4の設計図コンプリートでもらえるパーツの種類は3種類
ミッション5の設計図コンプリートでもらえるパーツの種類は4種類
ミッション6の設計図コンプリートでもらえるパーツの種類は6種類
つまり、コンプリートしても欲しいパーツがもらえる確率は、それぞれ、1/3 1/4 1/6 となるわけです。
これを元に必要な材料を集めるのに回さないといけないミッション数を計算してみたいと思います。
まずエクリプスシールド1つを作成するのに必要な材料は
・オラージュの軽き楯 × 3
・ガルーダの軽き楯 × 3
・カミリアード 軽防楯 × 3
です。
設計図ドロップ率は不明なので、仮に1/3とすると
ミッション4を回さないといけない回数を求める計算式はこのようになります。
3 × 3 × 6 × 5 × 3= 810
それぞれの数値を説明すると
3(ドロップ率1/3)
×
3(オラージュの軽き楯のドロップ率1/3)
×
6(設計図1~6)
×
3(エクリプスシールド1個作るのに必要なオラージュの軽き楯の数)
×
5(エクリプスシールド5個)
=
810(ミッション4を回す回数)
となります。
ミッション5、ミッション6も同様に計算すると(赤字のところだけをそれぞれのドロップ率に変えます)
3 × 4 × 6 × 5 × 3= 1080
3 × 6 × 6 × 5 × 3= 1620
となり、合計すると
810 + 1080 + 1620 = 3510回となります。
ただ漠然と先が見えない状態でミッションを回すよりも
一日50回とかスケジューリングして回せば、いつかは作成できるのではないでしょうか。
実際の検証は次回から行っていきます。