【天空のクラフトフリート】禿げるゲーム。それが天クラ【攻略・ブログ】

スマホアプリゲーム「天空のクラフトフリート」についての攻略、愚痴などを綴るブログです。

【エクリプスシールド】エクリプスシールドを集めます

リーグ戦が終わって燃え尽き症候群になっているわけですが

それでもとりあえずエクリプスシールド集めについての記事だけは書いておこうと思います。

ミッション4,5,6それぞれのパーツの種類は
ミッション4=3種類
ミッション5=4種類
ミッション6=6種類

という話は先日のブログにも書いた通りです。

シールド1つ作るのに、それぞれ、
ミッション4でオラージュの軽き楯×3
ミッション5でガルーダの軽き楯×3
ミッション6でカミリアード軽防楯×3
が必要なわけですから、

ミッション4の設計図は1~6をそれぞれ3×3=9個 
ミッション5の設計図は1~6をそれぞれ4×3=12個 
ミッション6の設計図は1~6をそれぞれ6×3=18個  

は必要になります。

さらに5個ずつ作るのであれば、
ミッション4の設計図は1~6をそれぞれ3×3×5=45個 
ミッション5の設計図は1~6をそれぞれ4×3×5=60個 
ミッション6の設計図は1~6をそれぞれ6×3×5=90個  

必要なわけで、合計すると、
45×6+60×6+90×6=270+360+540=1170個
の設計図が必要になります。

さて、ここからは自分にしか関係のない話になります。

現在の設計図所持数は以下の通りです。

ミッション4
1=0枚
2=18枚
3=0枚
4=18枚
5=1枚
6=6枚
合計43枚

ミッション5
1=0枚
2=0枚
3=1枚
4=1枚
5=8枚
6=5枚
合計15枚

ミッション6
1=0枚
2=3枚
3=0枚
4=0枚
5=0枚
6=21枚
合計24枚

さらに関連パーツはカミリアード軽防楯はすでに7つもっています。
カミリアード軽防楯は残り8つ集めればいいので

ミッション6の目標設計図枚数は
1~6をそれぞれ6種類×8=48枚必要になります。

48×6=288枚がミッション6の目標の設計図枚数です。
そのうち24枚を所持しているので、残りは264枚になります。

ミッション4の目標設計図枚数は
270枚ですが、現在43枚所持しているので、残りは227枚。

ミッション5の目標設計図枚数は
360枚ですが、現在15枚所持しているので、残りは345枚。

残り必要枚数は264+227+345=836枚です。

仮に次の艦隊戦リーグが毎月第一月曜日付近から開始だとすると、

6月30日から始まることになり、今日を含めて残り22日しかありません(´・ω・`)

836/22 = 偶然にもきれいに38で割り切れます。

今日から1日38枚の設計図を集めると、エクリプスシールド5枚完成させることができるわけですね。

というわけで本日から記録をつけていきたい思います!